向き不向き

コールセンターで働くと聞くと、女性の方をイメージする方が多いかのではないでしょうか。実際には、男女関係なく働ける職場ですから、男性の方も積極的に検討してみてはいかがでしょうか。また、コールセンターの仕事に向いているのは、明るくて接客の仕事が得意な方や、話すことが好きな方などが挙げられます

また、取り扱う製品について理解しておかなければお客様からの問い合わせに対応することができませんので、貪欲に学ぼうとする姿勢がある方であることも大切なポイントです。呑み込みが早い方も、向いていると言えるでしょう。

反対に、コールセンターの仕事にあまりむいていないのは、やはり話すのが好きではない方や苦手な方などです。また、コミュニケーション能力が低い方も慎重に検討した方が良いかもしれません。しかしながら、努力次第ではこういったことを乗り越えて、素晴らしいスタッフになることももちろん可能です。

コールセンターでは、多くの人が働いているような職場もありますが、基本的にスタッフそれぞれが電話に向き合い働きますので、面倒な職場での人間関係はあまり多くはありません。そこもまた、大きな魅力なのかもしれません。能力が高くなれば、働きやすい職場とも言えるかもしれません。

向き不向き

就職する前に

コールセンターに限ったことではありませんが、これから就職、または転職する方は、せっかく新しい職場でスタートするのですから、できるだけ長く気持ちよく働けるところを探したいものです。勤務条件や福利厚生、収入なども気になるところですが、他にも通勤ついて吟味することをおすすめします。なぜなら、通勤時間や通勤に費やす労力、ストレスによっても仕事が楽しくもつらくも感じられるものだからです。通勤時間がどれくらいかかるのか。どんな方法で通勤するのか、可能であればシミュレーションしてみましょう。

また、できるだけ希望に合った職場を探したいところですが、多くの場合全て希望通りのところを見つけるのはまず無理です。ですから、たくさんある希望条件の中で、絶対に譲れない条件を一つか二つ程度ピックアップして、それだけは希望通りの職場を選ぶといった気持ちでいると良いかもしれません。もちろん、更に希望に合った職場を見つけることができたらラッキーです。

コールセンターの仕事が未経験の方は、やはり応募することを戸惑う方もいらっしゃるでしょう。しかし、中には未経験の方であってもしっかりとしたトレーニングが用意されているところもありますので、是非検討してみてください。

就職する前に

求人の探し方

コールセンターで働きたい場合、その求人を探す際に多くの方が利用しているのが、ハローワークです。ハローワークには様々な求人情報が挙がっていますので、仕事を探している多くの人が足を運んでいます。また、インターネットを使って求人を探す方法もあります。転職サイトが多数ありますで、こういったところを利用して転職活動する方も少なくありません。転職サイトを利用するメリットは、いつでも時間を気にすることなく求人情報を探すことができることです。

また、人それぞれ希望する働き方があると思いますが、それに合わせて探すこともできます。例えば、正社員として働きたい方や、パートで働きたい方など、希望の条件に合わせて探すことも可能です。

また、中には働きたい曜日や時間帯などもあるかもしれません。コールセンターは、勤務時間に比較的融通が利く仕事です。例えば、一週間に2,3回働きたい方や、一日に3時間程度働きたいなどの希望を持つ方も、希望に合わせて求人を探すことができますので、学生さんや家事や子育てをしている方も、工夫しながら働くことができます。また、他にも何かこだわりたい条件などがあれば、それに合わせて求人探しをすることもできますので、とても便利です。

関連HP【コールセンター求人ナビ_コールセンター求人サイト

求人の探し方

コールセンターの求人

せっかく働くなら、できるだけ時給が良いところで働きたいと考える方が多いのではないでしょうか。コールセンターは、他のアルバイトやアートなどと比べて比較的時給が高いといったメリットがあります。ですから、短時間でできるだけ多く収入を得たいとお考えの方にもオススメの仕事だと言えるかもしれません。

また、コールセンターで働く場合、勤務時間について自分の希望が比較的通りやすいところも少なくありません。ですから、子育てをしている主婦の方などは、子育てと両立しやすい仕事だと言えるでしょう。もちろん、勉強をしながらバイトをしたい方も、融通が利きやすいので続けやすいと感じる方もいます。

しかしながら、やはり大変だと思うこともあります。電話を通してお客様とお話しをする仕事なので、場合によってはきつい対応の電話を受けることもあります。また、お客様との間で上手くやり取りができずに揉めてしまうようなこともあるかもしれません。いわゆるクレーマーのような人とお話しをすることもありますので、その点がこの仕事の大変なところだと言えます。

しかしながら、最初は色々大変に思うことも多いかもしれませんが、慣れてくれば上手に受け答えできるようになりますし、嫌な電話を受け取ってしまった時も、うまく気持ちを切り替えられるようになります。コツを覚えて是非そんな強くてカッコイイ人を目指していきましょう。当サイトは、コールセンターの求人について紹介します。

コールセンターの求人